
0


    • 2009.03.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    移行でドキドキ

    0

      今日は、仮サーバーにアップしてあったWordPressを本サーバーへ移行するという作業。

      作業する前はエクスポートしてインポートしてで終わりかと思っていたが、そう簡単にはいかせてくれなかった。

      エクスポートはボタン一つポチッと押すだけで問題ない。

      しか〜し!
      インポートしようとしたら、ファイルサイズ制限がある為できないと返ってきた。

      ガーン

      どうするべ・・・と思いいろいろ検索してみると下記のサイトを発見!

      http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/wordpress_import_hacks.html

      ふむふむ。。。

      ようわからんが、なんとかやってみる。

      ・・・・・・・・・・。
      ・・・・・・・・・・。
      ・・・・・・・・・・。

      消えた!

      そう表示されなくなってしまった。

      うーむ、これじゃダメだということで、ほかの記事を探す。
      そして。。。

      http://s2g.jp/masatsu/log/2008/0406223318.htm


      こっちを試してみるが、変わらない。。。

      なんでじゃー!

      と叫びたかったが無理なので、悩んでると。。。
      アンダーバーが全角になっているという事をエンジニアさんに教えてもらい、なんとか無事移行完了!

      と、おもいきや。。。

      そう、WordPressには最初から
      未分類というカテゴリーが存在し、これは削除できないのである。

      相も変わらずうっとおしいぜ
      未分類

      まあ、その処理はそんなに時間のかかるものじゃないので問題なしと。

      なんとか無事終われてすっきりとしました。


      AS

      0

        FlashのAction Scriptを多少なりとも覚えたいな〜と思い、
        先週の週末に辞書のように分厚い本を買ったのだけど、未だ手付かず・・・。

        うーむ。

        早く覚えたいのは山々だけど、家帰ると眠くなっちゃうんだよな〜。

        さすがに歳にはかなわないかも?


        0

          花粉症が薬のおかげで随分と落ち着いております。

          しかし、いいことばかりではなく、そのせいでなのかどうなのか一日中眠いです。

          夜はなるべく早め・・・と言っても1時とかですが以前に比べれば随分と早く寝ているのに。

          うーん。

          早く花粉症の時期が過ぎないかな〜。

          薬を飲まなくても済む日が一刻も早く来て欲しいものです。


          ブラックホールと。

          0

            双子のブラックホール が誕生したらしい。

            んで、ちょっと気になって調べるとホワイトホールなるものも理論上ではあるらしい。

            んで、その二つをつなぐのがワームホールらしい。

            んで、そのワームホールを通ることがワープらしい。

            んで、そのワープっていうのが光よりも早い速度ってことで、タイムマシンのような感じにもなるらしい。

            これがいわゆる相対性理論らしい。

            う〜ん。

            ちょっと面白い部類の話題。
            未知との遭遇的な。

            何十年か何百年か何千年か先には、誰でも乗れるタイムマシンみたいなのができるのかな〜。

            でもそれだとしたら、現代にいてもおかしくないような・・・。

            まあ、お仕事とは全く関係ないですが、たまにこういう空想をするのもいいかも。


            iMacと。

            0

              iMacが新しくなった

              スペックはもちろん向上してるのだが、段々スペックのいいものが安くなっていく。
              24インチで158,800円か〜。しかもメモリ4GBて。

              今自分の持ってるiMacは20インチで買うときにメモリ増設して4GB。
              たしか19万ぐらいした気がする。

              まあ、別にいいんだけど。。。

              いつかはMac Pro使って仕事してみたいな〜なんて夢を常に持ってますw


              さて、今日のお仕事はほぼ一日中wordpressで悩んでおりました。
              あ〜でもないこ〜でもないと、いろいろ試しながら探りながらやってたけどぜんぜんうまくいかなかった。
              それをエンジニアの方に言ったらものの数分で・・・

              やっぱエンジニアはすげ〜と思い知らされた日でした。


              まあ、餅は餅屋ってことで・・・。


              本格始動

              0

                花粉症が本格的に始動しました。

                今日の朝起きたら目が真っ赤。
                鼻水もでるし、外は寒いし、昼近くには雪まで降ってたし。

                なんとなく最悪な感じ。

                とりあえず、昼休みに目薬と鼻炎薬等を買いに行き、午後からは多少楽になった。

                早く花粉症が終わってくれないかな〜と、心のそこから切実に願う今日この頃です。


                予想通りの展開に。

                0

                  咳がだいぶ落ち着いてきた今日この頃。

                  まだ多少は出るものの、なんとか快復していきそうな感じ。

                  ただし、この風邪をひいたときに予想はしていたが、花粉症がやってきました。

                  あ〜、憂鬱な日々が始まる。

                  花粉症の特効薬みたいなのができないかね。

                  一粒飲めば体質変わり、花粉症に二度とならないみたいな・・・。


                  格闘

                  0

                    今日はWordpressとの格闘で一日が終わった感じでした。

                    前も言ったように普通に作るのは問題ない。
                    ただ、プラグインを入れようとしたり、Wordpress独自の仕様?みたいなのにぶつかるとなかなか進まなくなる。

                    本日参考にしたサイト
                    http://d.hatena.ne.jp/cinthesmoke/20090102/1230887298

                    このカテゴリー別のアーカイブが出したくてプラグインを入れてみたけどなぜかうまく動作しなかった。最初はWPのバージョンが違うからかな〜と思ってたけど、いろいろ考え、あれこれ調べやっててふと気づいたら、親カテゴリーを指定しても子カテゴリーは出ないということに・・・・。
                    自分がだしたかったのは子カテゴリーだったので、なぜ最初から子カテゴリーを指定しなかったのか・・・。でもこれだと子カテゴリー増やす度に、ID指定しないとダメじゃん・・・。
                    まあ、とりあえずはよしとしよう。

                    次に、よくブログでは見かける追記機能。
                    これが時系列ページでは追記より前だけを表示ということができるんだけど、”ページ”とかで作成したページは追記より後が表示される・・・。

                    なんでじゃーー!

                    と叫んでも始まらないので、しょうがなくカスタムフィールドで小分けに。

                    とりあえず、見た目はなんとかなったのでこれもよしということで。

                    うーん。

                    とりあえずは、お疲れ、俺!


                    雨・あめ・飴

                    0

                      今週は雨ばっかりの毎日。

                      正直うんざり。

                      早く快晴になってほしいと思う今日この頃。

                      仕事中には相変わらず出続ける咳を少しでも和らげようと飴をなめながらやってます。

                      今週中には完全に治ってほしいな〜と希望的観測にて過ごす感じ。

                      何かと考えなきゃいけないことが増えてきたな〜と漠然と感じております。


                      全身筋肉痛

                      0

                        相変わらず風邪が完治してない今日この頃。

                        しっかり治す気はあまりなく、そのうち治っていくだろうという病気に対しては根っからの楽観主義者であります。

                        日曜日に友人達6人で大府にある、あいち健康プラザまで行き、結構な本気具合のバドミントン(約3時間ぶっ通し)をしてきました。

                        ものすご〜く久しぶりにスポーツをしたので、今日は全身筋肉痛
                        普通に歩くのも少しきついぐらいの筋肉痛です。

                        たまには運動しないとな〜と心に決めた?出来事でした。


                        << | 2/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        グレイテスト・ヒッツ
                        グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
                        クレイグ・デイヴィッド,BONNIE PINK,スティング,ティンチィ・ストライダー

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM