
0


    • 2009.03.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    See you next time!

    0

      さて、ついに最終日。

      昨日完成できなかったラフもなんとかできあがり、それなりにすっきりと飛び立てそうです。

      いろいろ教えていただいたり、一緒にご飯に行っていただいたり、ほんとうにお世話になりました。

      昨日も言ったとおり今後は形は変わりますが、お付き合いできていければと思っています。


      エクスブリッジの皆様、ありがとうございました。


      ラスト1日

      0

        さて、エクスブリッジに在職するのも残すところあと1日となりました。

        約2ヶ月間と短い間でしたが、いろいろと勉強させていただきました。

        4月からはフリーでやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
        というかお仕事待ってますw

        今日は、久々に頭を悩ませております。
        某案件のトップページラフのイメージが思うように固まらず、頭の中で「あ〜しようかな〜」「こ〜しようかな〜」などと、パラパラと細かいイメージが浮かびなかなかひとつにまとまりません

        デザインイメージは頭の中で固まると、あとはそれを具現化するだけなので早いのですが、
        あ〜でもないこ〜でもないとイメージを固めるのに時間がかかると、なかなか出来上がらないですね。
        たまにこういうときがあるので、こういうときはまったく別のことを見たり考えたりします。

        そうするとイメージが固まってくることがあるので、明日までにそこに期待。。。

        ラスト1日でなんとか固めなきゃいけないので、頑張ります。


        ECのオープンソース

        0

          ショッピングサイトをデザイナーレベルでも、どうにか簡単に導入できないかな〜と思い立ち、
          いろいろ探してみました。

          金をかければ、まー、それなりにあるのだが、どうにかオープンソースでないかな?と。。。

          オープンソースを探したところで、デザイナーがなんとかできるものなのかどうかわからんけども・・・。

          いくつかよさげなのを見つけたので列記。

          ここ見た目がいいな〜と思ったとこ。
          しかし、日本語にならな〜い。
          http://www.prestashop.com/

          ここもよさげ。
          同じく日本語は・・・。
          http://www.magentocommerce.com/

          んで、これらの一覧?を載せてる・・・しかも日本語かされてるかどうかまで載せてくれてるありがたいサイトを発見してので、これまたリンク。
          こういう記事はほんとありがたいですね。
          http://shiroutseo.exblog.jp/9600492/

          しかし、どれもデザイナーレベルではカスタマイズは難しい・・・というか、インストールさえ怪しい・・・。


          金属探知機等

          0

            さて、L.A.へ旅立ち帰ってきて数日経ったわけですが、いまだに昼間は眠いです。
            夜はうまく寝つけません。

            それはさておき、
            表題の金属探知機。

            L.A.旅行に行ったときに、もちろん金属探知機をくぐるわけですが、
            これがまた一仕事。

            ポケットから鍵を出し、ベルトをはずし、靴を脱ぎ、財布を出し、手荷物をベルトコンベア?に乗せ、くぐり終わったらそれらを全部身につけなおす・・・。

            飛行機の乗り換えがあったため、片道4回繰り返す・・・。

            もう、すげ〜めんどい。

            しょうがないことだとは思うけど、もっと精度をなんとかしてベルトとか財布とか鍵とかはそのまま通っても問題ないようにしてくれ。

            非常にめんどい。とにかくめんどい。っていうかめんどい。

            だからと言って、金属ものを身に着けないような服装は嫌だ。

            今回の旅で思ったのは現地では何の問題もなく、有意義に過ごせたけど、飛行機の乗り換え、乗ってる最中、各箇所での検査等々がいちばんうっとおしかったですね。

            帰りの成田からセントレアに乗り換える時に、一緒に行ってた他の女性(おばさんw)二人とちょっとしゃべる機会があったのでしゃべってたけど、どうやらその人たちは税関?でお土産のジャムを没収されちゃったらしいです。ジャムも液体とみなされて・・・。

            ジャムぐらいすんなり通してやれよ!と心の底から思いましたw


            L.A. Part2

            0

              昨日は簡単な感想を書いたL.A.旅行

              今日はもう少し視点を狭めて書いてみよう。

              L.A.を歩いてて気づくと、歩道の部分のいたるところに新聞のちっちゃい自販機みたいなのがある。
              形は違うけど、ここに載ってるような手動扉の自販機。

              英語は全く理解できませんが、なんとなく買ってみました。
              価格はたしか75¢・・・25¢硬貨を3枚。100円しないのです。

              んで、読めないけど、やっぱ英字新聞ってデザイン的にちょっとかっこいいじゃん?
              と思い、これはこれで土産になるしデザイン資料にもなると。

              新聞の自販機はあるけど、ジュースとかの自販機は全くなし。
              前情報で聞いてたとおり、全く見かけませんでした。もちろんタバコも。

              泊まったホテルの近くにファミリーマートの海外仕様店その名もFamima!があったので、行ってみたら、普通に日本のお菓子とか売っててなんかほっとしましたw

              でも、後からツアーに連れて行ってもらった日本人の運転手の話だとFamima!では生ものを買っちゃダメらしい。すでに何人もお腹を壊してるそうな・・・。生ものなのに、4〜5日平気でほっといて売ってるそうな・・・。
              生ものには手を出してなかったので、ぎりぎりセーフ。

              そのFamima!で売ってたジュースとかの缶やペットボトルのデザインがまたなかなかかっこよかったので、中身を飲み干し空になったものだけ、土産としてもって帰ってきました。

              今回初めてアメリカへ行ったわけだけども、上に書いたような新聞やペットボトルや缶、その他ただのレシートなんかも、アメリカっぽいデザインが行き届いてて、日本なら何の興味も示さないようなものも、意外と土産になってしまう。

              もっといろんな国へ行き、いろんなデザインに触れ、いろんなものを吸収できたらな〜と心から感じられるほんとうに良い旅でした。


              L.A.

              0

                先週行ってきたL.A.

                最高でした。

                昼間は半袖でも全然問題ないくらい暖かく、過ごしやすかったです。

                メキシコにも行って、いろいろと店を見て回ったけど、
                どれもうさんくさい感じでTシャツを買おうとしたら50$と言われたので、もっと安くしろと言い、最終的には18$まで落ちました。
                これでも高い気がするけど、まあよしとしようという感じで2枚ほど買ってきました。

                ユニバーサルスタジオハリウッドにも行って、日本にはないスタジオ見学ツアーみたいなものに参加して、実際に映画で撮影されたシーンのセットなどが見ることができて、非常に楽しかったです。

                ぜひまた行きたいというか、あっちに住んでしまいたいです。


                初体験×2

                0

                  お昼にふと携帯を見ると、なにやらメールが入ってた。

                  んで、内容を見てみるとあきらかに架空請求のメール・・・。

                  うわさには聞いてたけど、まさか自分にくるとは。

                  んで、一応調べてみるとやっぱり同じようなメールがきてる人が・・・(笑)

                  http://minkara.carview.co.jp/userid/183295/blog/12491472/

                  この内容と一言一句外れることなく一緒のものでした。

                  架空請求メール初体験でした。


                  ま、こんな話は適当に流し、

                  明日からはロサンゼルスへ行ってきます。

                  こちらも初体験。

                  というかプライベートでの海外旅行自体が初体験なので、物凄く楽しみです。

                  社内の方々にはご迷惑をおかけいたしますが、平にご容赦を・・・。


                  では、行ってきます。


                  あっちこっち

                  0

                    今日はちょっとお仕事が忙しかったです。

                    あっちの案件こっちの案件、一旦ストップそしてあっちの案件こっちの案件みたいな。

                    なかなか頭の切り替えをするのが大変でした。

                    まあ、そんなに大変って事もないけど、短時間での集中が求められる感じ。

                    頭切り替え→集中→頭切り替え→集中→頭切り替え→集中

                    こんなサイクル。


                    とりあえず明日からお休みなので、できる限りゆっくりしたいと思います。


                    ブラウザチェック

                    0

                      どれぐらい前だったか忘れたけど、IEの各バージョンのブラウザチェックできるツールがあると、何かの記事で読んだ。

                      それがこれ
                      http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

                      んで、そのときは特に必要なかった(IE6とIE7の入ったPCがあった)ので「ふ〜ん」っていう程度で終わってたけど、最近あるブログに載っててふと思い出した。

                      最近はWindowsでお仕事してるので、使えるかも!と。

                      今度時間のあるときに入れて、確認してみよう。


                      過信による過ち

                      0

                        今日はアプリケーションを信じすぎていたが為のミスをしてしまいました。

                        エンコードがおかしくなっていた古いファイルをDreamweaverで開いて直そうって思って直したのだけど、後から一部内容が欠けていることが発覚。

                        原因はどこか。

                        う〜ん、う〜ん、う〜んと考えたが、単純に自分がミス操作をしたのだと思っていた。

                        んでも、もう一度よ〜〜〜く古いファイルとエンコードを直したファイルを見比べててふと気づく。

                        普通のテキストエディタで開くと問題ないが、Dreamweaverで開くと開いた時点でもうすでに内容が欠けている・・・。

                        ガーン

                        原因はDreamweaverか。。。

                        とはいっても、はじめの時点でDreamweaverに頼りしっかり内容を確認しなかった自分の過ち。

                        次はこんな事のないようにし、しっかり確認しよう。


                        でも一言。

                        Dreamweaverで信用できないのはデザイン表示だけだと思ってたのに、してやられた気分。

                        ソフトは安くないんだから、がんばれAdobe!


                        | 1/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        グレイテスト・ヒッツ
                        グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
                        クレイグ・デイヴィッド,BONNIE PINK,スティング,ティンチィ・ストライダー

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM