
0


    • 2009.03.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    See you next time!

    0

      さて、ついに最終日。

      昨日完成できなかったラフもなんとかできあがり、それなりにすっきりと飛び立てそうです。

      いろいろ教えていただいたり、一緒にご飯に行っていただいたり、ほんとうにお世話になりました。

      昨日も言ったとおり今後は形は変わりますが、お付き合いできていければと思っています。


      エクスブリッジの皆様、ありがとうございました。


      ラスト1日

      0

        さて、エクスブリッジに在職するのも残すところあと1日となりました。

        約2ヶ月間と短い間でしたが、いろいろと勉強させていただきました。

        4月からはフリーでやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。
        というかお仕事待ってますw

        今日は、久々に頭を悩ませております。
        某案件のトップページラフのイメージが思うように固まらず、頭の中で「あ〜しようかな〜」「こ〜しようかな〜」などと、パラパラと細かいイメージが浮かびなかなかひとつにまとまりません

        デザインイメージは頭の中で固まると、あとはそれを具現化するだけなので早いのですが、
        あ〜でもないこ〜でもないとイメージを固めるのに時間がかかると、なかなか出来上がらないですね。
        たまにこういうときがあるので、こういうときはまったく別のことを見たり考えたりします。

        そうするとイメージが固まってくることがあるので、明日までにそこに期待。。。

        ラスト1日でなんとか固めなきゃいけないので、頑張ります。


        ECのオープンソース

        0

          ショッピングサイトをデザイナーレベルでも、どうにか簡単に導入できないかな〜と思い立ち、
          いろいろ探してみました。

          金をかければ、まー、それなりにあるのだが、どうにかオープンソースでないかな?と。。。

          オープンソースを探したところで、デザイナーがなんとかできるものなのかどうかわからんけども・・・。

          いくつかよさげなのを見つけたので列記。

          ここ見た目がいいな〜と思ったとこ。
          しかし、日本語にならな〜い。
          http://www.prestashop.com/

          ここもよさげ。
          同じく日本語は・・・。
          http://www.magentocommerce.com/

          んで、これらの一覧?を載せてる・・・しかも日本語かされてるかどうかまで載せてくれてるありがたいサイトを発見してので、これまたリンク。
          こういう記事はほんとありがたいですね。
          http://shiroutseo.exblog.jp/9600492/

          しかし、どれもデザイナーレベルではカスタマイズは難しい・・・というか、インストールさえ怪しい・・・。


          あっちこっち

          0

            今日はちょっとお仕事が忙しかったです。

            あっちの案件こっちの案件、一旦ストップそしてあっちの案件こっちの案件みたいな。

            なかなか頭の切り替えをするのが大変でした。

            まあ、そんなに大変って事もないけど、短時間での集中が求められる感じ。

            頭切り替え→集中→頭切り替え→集中→頭切り替え→集中

            こんなサイクル。


            とりあえず明日からお休みなので、できる限りゆっくりしたいと思います。


            ブラウザチェック

            0

              どれぐらい前だったか忘れたけど、IEの各バージョンのブラウザチェックできるツールがあると、何かの記事で読んだ。

              それがこれ
              http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

              んで、そのときは特に必要なかった(IE6とIE7の入ったPCがあった)ので「ふ〜ん」っていう程度で終わってたけど、最近あるブログに載っててふと思い出した。

              最近はWindowsでお仕事してるので、使えるかも!と。

              今度時間のあるときに入れて、確認してみよう。


              過信による過ち

              0

                今日はアプリケーションを信じすぎていたが為のミスをしてしまいました。

                エンコードがおかしくなっていた古いファイルをDreamweaverで開いて直そうって思って直したのだけど、後から一部内容が欠けていることが発覚。

                原因はどこか。

                う〜ん、う〜ん、う〜んと考えたが、単純に自分がミス操作をしたのだと思っていた。

                んでも、もう一度よ〜〜〜く古いファイルとエンコードを直したファイルを見比べててふと気づく。

                普通のテキストエディタで開くと問題ないが、Dreamweaverで開くと開いた時点でもうすでに内容が欠けている・・・。

                ガーン

                原因はDreamweaverか。。。

                とはいっても、はじめの時点でDreamweaverに頼りしっかり内容を確認しなかった自分の過ち。

                次はこんな事のないようにし、しっかり確認しよう。


                でも一言。

                Dreamweaverで信用できないのはデザイン表示だけだと思ってたのに、してやられた気分。

                ソフトは安くないんだから、がんばれAdobe!


                移行でドキドキ

                0

                  今日は、仮サーバーにアップしてあったWordPressを本サーバーへ移行するという作業。

                  作業する前はエクスポートしてインポートしてで終わりかと思っていたが、そう簡単にはいかせてくれなかった。

                  エクスポートはボタン一つポチッと押すだけで問題ない。

                  しか〜し!
                  インポートしようとしたら、ファイルサイズ制限がある為できないと返ってきた。

                  ガーン

                  どうするべ・・・と思いいろいろ検索してみると下記のサイトを発見!

                  http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/wordpress_import_hacks.html

                  ふむふむ。。。

                  ようわからんが、なんとかやってみる。

                  ・・・・・・・・・・。
                  ・・・・・・・・・・。
                  ・・・・・・・・・・。

                  消えた!

                  そう表示されなくなってしまった。

                  うーむ、これじゃダメだということで、ほかの記事を探す。
                  そして。。。

                  http://s2g.jp/masatsu/log/2008/0406223318.htm


                  こっちを試してみるが、変わらない。。。

                  なんでじゃー!

                  と叫びたかったが無理なので、悩んでると。。。
                  アンダーバーが全角になっているという事をエンジニアさんに教えてもらい、なんとか無事移行完了!

                  と、おもいきや。。。

                  そう、WordPressには最初から
                  未分類というカテゴリーが存在し、これは削除できないのである。

                  相も変わらずうっとおしいぜ
                  未分類

                  まあ、その処理はそんなに時間のかかるものじゃないので問題なしと。

                  なんとか無事終われてすっきりとしました。


                  AS

                  0

                    FlashのAction Scriptを多少なりとも覚えたいな〜と思い、
                    先週の週末に辞書のように分厚い本を買ったのだけど、未だ手付かず・・・。

                    うーむ。

                    早く覚えたいのは山々だけど、家帰ると眠くなっちゃうんだよな〜。

                    さすがに歳にはかなわないかも?


                    格闘

                    0

                      今日はWordpressとの格闘で一日が終わった感じでした。

                      前も言ったように普通に作るのは問題ない。
                      ただ、プラグインを入れようとしたり、Wordpress独自の仕様?みたいなのにぶつかるとなかなか進まなくなる。

                      本日参考にしたサイト
                      http://d.hatena.ne.jp/cinthesmoke/20090102/1230887298

                      このカテゴリー別のアーカイブが出したくてプラグインを入れてみたけどなぜかうまく動作しなかった。最初はWPのバージョンが違うからかな〜と思ってたけど、いろいろ考え、あれこれ調べやっててふと気づいたら、親カテゴリーを指定しても子カテゴリーは出ないということに・・・・。
                      自分がだしたかったのは子カテゴリーだったので、なぜ最初から子カテゴリーを指定しなかったのか・・・。でもこれだと子カテゴリー増やす度に、ID指定しないとダメじゃん・・・。
                      まあ、とりあえずはよしとしよう。

                      次に、よくブログでは見かける追記機能。
                      これが時系列ページでは追記より前だけを表示ということができるんだけど、”ページ”とかで作成したページは追記より後が表示される・・・。

                      なんでじゃーー!

                      と叫んでも始まらないので、しょうがなくカスタムフィールドで小分けに。

                      とりあえず、見た目はなんとかなったのでこれもよしということで。

                      うーん。

                      とりあえずは、お疲れ、俺!


                      風邪とwordpressと。

                      0
                        昨日は風邪で休ませていただいたが、まだ完治せず。

                        咳と鼻水が止まらない。

                        早く治ってほしいと切に願う。

                        wordpressは普通に?作るだけならたいして問題ないけど、本には載ってない?ようなことをしようと思うと、途端にわからなくなる。

                        微妙に大変。

                        風邪とwordpressと格闘をした一日でした。

                        今日は家帰ってもMacを触らず早めに寝よう。

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        グレイテスト・ヒッツ
                        グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
                        クレイグ・デイヴィッド,BONNIE PINK,スティング,ティンチィ・ストライダー

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM